映画、音楽、小説、漫画

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニス(映画)

2022/8/26に自分のアルバムが完成したので、音楽を作っている人の話を聞きたくなって、前から気になっていたジャニスジョプリンのドキュメンタリーを観た。 ジャニスジョプリンを知るきっかけとなったのは、ウッドストックというドキュメンタリー映画だ。こ…

母(ジョンの魂より)

母上、私は貴女の子供でした。 貴女は私の母ではなかったけれど。 貴女が欲しかった。 貴女は私を欲しなかった。 だから私は、私は貴女に伝えます。 さようなら。 さようなら。 父上、貴方は私を捨てました。 私は貴方を捨てたことはない。 貴方が必要でした…

鏡(アンドレイタルコフスキー)

初見 途中寝た。 とても面白かった。 なぜ観れるのか。 もう一度観たい。 最後まで静か。 心の動きがよくわかる。 音楽は無い方が映画にとってはいい。 音楽は下手につけると、観る人にこう観なくてはいけないという考えの押し付けになってしまう。そう削り…

東京物語

前ほど涙は出なかった。 おばあちゃんと一緒に観たからかな。 でも、昔の風景を見ておばあちゃんが嬉しそうで良かった。 でも多分おばあちゃんは主役の二人より、どちらかと言うと二人の子供たちの側くらいの年齢と気持ちなんだ。 だから、長女の人の歯に衣…